暮らし

2022年のカレンダーたち

数あるブログの中から見つけてくださってありがとうございます。
「一日一善」をモットーに少し笑えてタメになる情報の発信を目指しているわらタメです。

元日は皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家は、夫のわら夫さんの実家がある栃木県へ日帰りで行ってきました。
じーちゃんばーちゃん、いとこたちに会えて嬉しそうな子供たち。
夜、帰る時に空に満天の星が見えてとっても感動しました。

さて、年が明けたということで、カレンダーを2022年のものに付け替えました。
今年は我が家にどんなカレンダーが飾ってあるのか、ぜひ紹介させてください。

JR九州カレンダー

わら夫さんがお知り合いからいただいたJR九州カレンダー。
一番よく見るリビングに飾ってみました。

九州の特急の写真がたくさん載っているので毎月めくっていくのがとっても楽しみです。

JR九州列車カレンダー

JR東日本社員撮影カレンダー

11月に大宮の鉄道博物館に行った時に、お土産ショップで購入しました。
その名の通り、JR東日本の社員さんが撮影した写真がカレンダーになっていて、種類は6種類。

  • 相模原運輸区
  • 籠原運輸区
  • 勝田車両センター
  • 大宮総合車両センター
  • 仙台新幹線運輸区
  • 豊田車両センター

JR東日本社員撮影カレンダー2022

我が家は「豊田車両センター」のものを購入してみました。
飾っているのはトイレ。
息子のわら太郎がトイレに行く度に、見ること間違いなし。

社員さんしか撮れないスポットの写真というのは新鮮でまた違った楽しみ方ができますね。

京急カレンダー

これはここ数年毎年購入しているカレンダーです。

京急カレンダー 写真募集 入選作品発表

先ほどのJRの社員さんが撮影したのは真逆で、京急は「京急電車のある風景」というテーマで、一般の方から公募した写真を採用しているのが特徴です。

電車がどーん!とメインで写ってるものとは違って、暮らしの中に溶け込むような、「風景の一部としての京急」というコンセプトがすごく素敵で、飾っていても絵になる写真がたくさんです。

毎年5月ごろにこのような感じで公募が始まるので、京急の近くに住んでいたり、京急を見かけることの多い方は、来年のカレンダー採用に向けて撮影してみるのはいかがでしょうか📷

京急カレンダー写真募集



昨年に引き続き、京急カレンダーは洗面所に飾りました。
歯を磨きながら、ぼーっと見つめるのにぴったりです。

無印良品 バガスペーパーカレンダー

初めて購入した無印良品のカレンダー。

「バガス」という言葉をご存知でしょうか?

砂糖の製造過程で、サトウキビを絞った後に出る繊維を活用した「バガスペーパー」のカレンダーです。

バガスペーパーカレンダー 大 壁掛け

こちらはキッチンに飾っています。

モザイクをかけていますが、家族やお友達、会社の人などの誕生日を書いています。

スマホの連絡先などにも誕生日を入れておいて、なるべく「お誕生日おめでとう」の連絡をするようにしています。



シンプルなデザインで、お値段税込690円。

今年一年使い心地が良ければ、来年もリピートしたいと思っています。

カレンダー飾りすぎ?いや、うちはもっとあるよ?など、皆さんのご家庭のカレンダー事情もぜひ教えてくださいね。


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんぶろぐ村の「ワーキングマザー育児」ランキングに参加しています。
下のアイコンをポチッと押していただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

楽天Roomを始めてみました。
これ買ってよかった!
これ欲しいと思ってる!

妄想ショッピングも含まれますが、もしよろしければご覧ください👀

今日も皆さんにとって素敵な1日となりますように。

ブロガー
わらタメ
夫・3歳男の子・1歳女の子の4人家族で、社会人10年目のワーママです。 「一日一善」をモットーに少し笑えてタメになる情報を日々発信しています。 子育てのこと、仕事のこと、人生のことなどを日々綴っています。