Wishlist

2022年の大きな目標は3つ

数あるブログの中から見つけてくださってありがとうございます。
「一日一善」をモットーに少し笑えてタメになる情報の発信を目指しているわらタメです。

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

やってきました、2022年。

平成2年生まれのわらため、今年本厄でございます。ヒー

なるべく早めに、鷲宮神社に行ってお祓いしてもらおう。

さて、前厄だろうが本厄だろうが、何かしら起こるのが人生です。
2022年がどんな一年になるのか、どんなことが経験できるのか、どんな人に出会えるのか、これから楽しみです。

一年の計は元旦にあり ということで、今日は2022年の大きな目標3つを掲げたいと思います。

ちなみに、英語で「一年の計は元旦にあり」をなんというか、ご存知でしょうか?

いつもお世話になっている、DMM英会話なんてuKnow?には3つの表現が書かれていました。

  1. The year’s plans should be made on New Year’s Day.
  2. Decisions made on New Year’s Day will decide how the year will turn out.
  3. The first hour of the morning is the rudder of the day.

③のrudder of the day っていう表現が個人的にはすごく気に入りました。これは、一年というよりかは「1日の計は朝にあり」の英語版ですね。

rudder = 舵(かじ)のこと

朝の1時間が1日の舵取りとなる。

ではでは、2022年、わらためはどんな目標を掲げるのか、発表します!

1:感謝を伝える

今年に限ったことではなく人生において大事なことだと思いますが、「感謝を伝える」。

今日も朝が迎えられたこと。
家族が今日も元気でいること。
仕事ができること。
自分が笑顔でいられること。

たった一人で生きていくことなんて不可能。
家族、友人、同僚、会ったことのない誰か。

当たり前のように思っていることに、何一つ当たり前のことなんてなくって。

今更感謝するのが恥ずかしい、なんて恥は捨ててしまえ(笑)

「ありがとう」という言葉を、積極的に、言葉にしていきたいです。

2:笑顔でいる

今回掲げる3つのうち、これが一番ハードルが高いかもなぁ。笑

家族へのイライラ。
仕事でのイライラ。
世の中へのイライラ。

私たちは、日々、些細なことにイライラしています。

そんな時、ふと鏡やスマホの画面に映った自分の顔を見て「ギョッ」としたこと、ありませんか。

私は何度もあります。

息子のわら太郎の癇癪が続いた時なんかに、

わらため

ママは、わら太郎の笑ってる顔が見たいなぁ〜〜

と言うことがあります。

本当にその通りで、誰しも、怒ってる顔より、穏やかな、笑顔を見たいですよね。

そんな言葉をかけ続けていたからか、私がイライラしたり怒った後に泣いてしまった時に、逆にわら太郎の方から・・・

わら太郎

ママの笑ってる顔が見たいなぁ〜

なんて、言われるようになりました。

おっしゃる通りです。
ごめんね。
気づかせてくれてありがとう。

きっと今日も明日も、怒ってしまうと思うけど、すぐに「ごめんね」を伝えて、子供たちにとっての私の表情が「笑顔」な時間を少しでも増やしたい、そんな風に考えています。

仕事でも、完全に在宅勤務のため、ZoomやTeamsなどの画面越しでお話しすることがほとんどになりましたが、そこでもなるべく笑顔を心がけて、日々仕事に臨みたいと思っています。

3:ブログを続ける

これはちょっとハードルを下げさせていただいて・・・

昨年の6月から毎日更新をしてきました。

書きたいことは山ほどあるけど、内容によっては時間をかけて書きたいテーマなこともしばしば。

これは完全に自分との戦いなのですが。。。

なるべく毎日更新したい。
でも、大切なのは楽しく継続すること。

毎日じゃなくても、3日に一回、週に一回でも、今年一年、ブログの更新を継続したい。

そんな思いです。

読んでくださる皆さんにとっても、読んでて楽しい!タメになった!という記事を書けるように、書くチカラ、情報に対するアンテナをピーンと張っていきたいです。

番外編

昨日のこと・・・
小山駅のカフェにお出かけして帰ってきたら・・・



ええええええええ、お尻のところズボン破れてるんですけどおおおおお。

そんなにパッツンパッツンで履いてたつもりもなく、激しい動きをしたわけでもなく、ただ、電車に乗って、コーヒーを飲んで、また電車に乗って帰ってきただけ・・・
ズボンが破れるくらいどこかに引っ掛けたら、普通気付きますよね。。。

これは、もう、本厄のスタートに違いない・・・!
何かしらの災いに対して、このUNIQLOのデニムが身代わりになってくれたんだわ・・・そう思います。

というわけで、番外編は「ズボンを破らない」ということにしたいと思います。

以上、2022年、頑張りたい3つの目標+αでした。

  • 感謝を伝える
  • 笑顔でいること
  • ブログを続けること
  • (ズボンを破らないこと)

もっと細かいやりたいこと、成し遂げたいことなどは、これからまた記事に書いていきたいと思います。

今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします♪
皆様にとって素敵な2022年となりますように。


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんぶろぐ村の「ワーキングマザー育児」ランキングに参加しています。
下のアイコンをポチッと押していただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

楽天Roomを始めてみました。
これ買ってよかった!
これ欲しいと思ってる!

妄想ショッピングも含まれますが、もしよろしければご覧ください👀

2022年、今年も皆さんにとって素敵な一年となりますように。

ブロガー
わらタメ
夫・4歳男の子・1歳女の子の4人家族で、社会人10年目のワーママです。 「一日一善」をモットーに少し笑えてタメになる情報を日々発信しています。 子育てのこと、仕事のこと、人生のことなどを日々綴っています。